推しCPグッズ作ってみたレポ

同人グッズ作ったのでレポです!オタクは何でもかんでもレポする!!
3、4年くらい前?に身内用にアクキーを作ったことならあるので、今回はアクキー以外のものに挑戦してみようと思いミニ缶小物入れ・クリアシール・チケットホルダー(クリア素材)の三種類を作りました。今回使った印刷所さんは大阪印刷さん(旧おたクラブさん)です。RGB印刷に対応していてiPadから入稿するやり方が分かりやすく、初心者にもわかりやすかったのでここにしました。

背景のキラキラが線ほそすぎた

最初にミニ缶小物入れに取り掛かったんですが、試作品(↑)をいざ入稿したら白版が6px以下で印刷されない部分があったりしてデータ再入稿したりしました😂背景のキラキラの線が細すぎてダメだったのですが、多分普通にイラスト描く分なら大丈夫だと思います…!

最終的にはこんな感じで入稿しました。

↑実際の背景は透過レイヤーにして入稿してます

写真下手くそで申し訳ないのですが、印刷が細かいとこまで出てるし色合いも元絵に近く表現されてるので感動しました…!!

クリアシールは白塗り部分(ピンクで塗った部分)とカットラインを取るのと配置が大変でした…20個までシール配置出来るので上手いこと並ぶように四苦八苦しました。カットライン手書きで描いたんだけど、今思えばベクターレイヤーで書いたらもっと楽だったんかな…ほぼ使ったことないんだよなベクターレイヤー…

写真下手すぎて黄色がかっちゃってるんですが実際はもっと画像の色合いに近いです… これも綺麗に印刷してもらえました🙏

チケットホルダーもデータそのままの感じで印刷してもらえました😊🙏

作業してると種類が多くて描き終わらねえ〜〜〜〜終わりが見えねえ〜〜〜〜!!!!ってしょっちゅうなってたのでモチベを上げるために下書きやラフ終わったタイミングで自分で印刷したりなどしていた。バランス見たり修正箇所を見つけるためでももちろんあるんですが、何よりデータから形になってる!!!っていう実感が得られたのでやって良かったです。
そして作業中はめっちゃ大変だったのにいざ完成されたものが手元に来ると達成感が凄くてまた作りたい!!ってなっちゃうんですよねオタクは…これだからオタクは…次はキーホルダー系作りたいな…

見て下さってありがとうございました!!